近年、エンジニアの働き方が多様化しており、フリーランスとして仕事をする人が増加傾向にあります。
こちらの記事では、テクニカルサポートの案件を探す人向けに、
・案件の単価相場
・求められるスキル
・案件の獲得方法
などを解説していきます。
これからテクニカルサポートの案件を獲得しようと考えている人はぜひ参考にしてみてください。
サービス | テクフリ | レバテックフリーランス | テックビズフリーランス |
---|---|---|---|
おすすめ度 | |||
ポイント | ・平均単価81.2万円 ・参画まで最短2日 ・エンド直契約が98%以上 |
・登録者数No.1 ・利用者の平均年収862万円 ・契約更新率90%以上 |
・案件継続率97%以上 ・案件数3万件以上 ・業務時間後や土日も対応 |
案件数 | 約1万件 | 約44,000件 | 3万件以上 |
税務サポート | ○ | ○ | ○ |
ヘルスケア | ○ | ○ | – |
コミュニティ | – | ○ | – |
公式サイト | 登録する | 登録する | 登録する |
テクニカルサポートとは?
テクニカルサポートとは
IT系の職種の中でも特殊なジャンルに分類されるテクニカルサポートは、文字通りユーザーのサポートをする役割を担っています。
仕事内容は?
テクニカルサポートはソフトウェア、ハードウェアなどの操作に対するユーザーからの問い合わせに対応するのが主な仕事です。
電話やメール、FAXなどでユーザーから届いた問い合わせ内容を正確に理解して、解決方法をレクチャーするという流れになります。
動作の不具合を始めとした基本的なトラブルはもちろん、開発スタッフによる高度な内容の問い合わせが来るケースも珍しくありません。
どういった内容でも即座に対応できるように幅広い知識を身に着けておく必要があります。
ヘルプデスク・カスタマーサポートとの違い
ヘルプデスクやカスタマーサポートとテクニカルサポートを混同している人も少なくありません。
3つの仕事は一見同じように感じられますが、携わる業務内容は異なります。
ユーザーからの問い合わせに対応するという点は同じですが、ヘルプデスクは状況に応じて修理の手配をするのも仕事の一つです。
カスタマーサポートは、企業が提供しているサービスや商品の価値を最大限に発揮できるようにする役割を担っています。
使い方の説明、クレーム対応などもカスタマーサポートの仕事です。
テクニカルサポートの案件単価相場は?
数多くあるIT系の仕事の中でもテクニカルサポートの案件数はそれほど多くありません。
人材の育成にコストを掛けられる大企業は、自社で専任のスタッフを常駐させているケースも多く、外部に依頼する必要がないのが主な理由です。
一方で、案件に対する報酬は比較的高めで、初心者でも30万円前後、キャリアを重ねたベテランになると1案件で100万円以上稼ぐことも可能です。
テクニカルサポートの案件で求められるスキルは?
専門知識
テクニカルサポートには、担当する製品やサービスに関する知識が欠かせません。
設定や使用方法はもちろん、よくあるトラブルや故障時の対応などについても把握しておくようにしましょう。
中には、製品やサービスの提供ベンダーから発行される資格の取得が求められる場合もあります。
分析能力
トラブルを解決するためには、集めた情報を整理し、分析するスキルが必須です。
顧客からヒアリングした情報をもとに、製品の技術仕様や過去の事例などを参考にしながらトラブルに対処していきます。
トラブルの原因を正確に突き止めることが出来るよう、分析能力を磨きましょう。
コミュニケーションスキル
長期的な信頼関係を築くために必要になるのが、コミュニケーションスキルです。
情報を送る側と受ける側との双方向のコミュニケーションを、2WAYコミュニケーションと言います。
製品の故障など、顧客が伝えようとしていることや要望が何なのか把握できるようになりましょう。
また、専門知識を持たない場合でも理解できるよう、解決方法などについて分かりやすく説明する必要があります。
誤解が生じないように注意しながら、正確な情報を伝えることを心がけましょう。
テクニカルサポートの案件を未経験者が受注するには?
コミュニケーションスキルを磨く
テクニカルサポートの仕事を円滑に進めるには、コミュニケーションスキルが欠かせません。
これは、テクニカルサポートの仕事であるトラブルの解決策を考えるには、まず顧客の現状を正確に把握するヒアリング能力が必須なためです。
厳しい言い方をすれば、そもそも顧客の抱えているトラブルを理解できずして、テクニカルサポートの仕事をすることはできません。
顧客のニーズをスムーズに理解できるコミュニケーションスキルがあってはじめて、満足度の高いサービスを提供できるようになります。
資格を取得する
テクニカルサポートの仕事の質を上げたいなら、幅広いIT関連の知識を持っているに越したことはありません。
もちろん取り扱う製品やサービスの詳細については、マニュアルで理解を深めれば十分です。
ただ、土台となるIT全般の知識があるかどうかも、業務の質に大きく影響する要素です。
そのため、未経験者の人がテクニカルサポートの案件を獲得したいなら、資格取得にチャレンジしてみるのがおすすめです。
たとえば、ITパスポート試験や基本情報処理技術者試験などであれば、ITに関する知識を体系的に身に付けられる上にIT業界未経験の人でも比較的取得しやすい資格になっています。
テクニカルサポートの案件単価をアップさせる方法は?
課題意識を持って業務に取り組む
テクニカルサポートの仕事で実績を積むには、着実に与えられた業務をこなしていくことがまずは前提です。
しかし単価を上げたいのならば、日々の業務をこなすだけでなく、課題意識をきちんと持って仕事に向き合うことが大切になります。
課題意識を持つには、クライアントが何を求めているのかを把握し、それに確実に応えることが必要です。
そして何が問題でどういう解決策が必要なのか、どんな方法が適切なのかを考えます。
さらに、ニーズを超える成果を出すことを目標に、誠実に向き合うことが大切になります。
そうすることで、日々の仕事のクオリティも上がりますし、クライアントからの信頼が得られれば、単価アップの可能性が高まります。
スキルアップする
クライアントはテクニカルサポートが案件にどれだけ貢献してくれたかを判断します。
つまり、貢献度が高ければ高いほど単価も上がる可能性があるのです。
そのためには、日々の研鑽が大切であり、優秀なエンジニアほど勉強を欠かさないとも言われています。
特に、ITの分野というのは日進月歩であり、素早いスピードで情報が更新されます。
それに適応するためには、常に新たな情報をキャッチすること、そして勉強会などがあれば積極的に参加し、自分に不足しているスキルを補うべく努力することが肝心です。
テクニカルサポートの将来性は?
需要は今後もある
多種多様なアプリケーションやハードウェアが続々とリリースされる昨今の時代、テクニカルサポートの需要は今後も安定すると見られています。
今までと全く違ったインタフェースを搭載したハードウェアや、ソフトウェアのアップデートで大幅に仕様変更が実施されたアプリケーション等、こういった製品の変化が起きた時、ユーザーはテクニカルサポートの支援が必要です。
優秀なテクニカルサポートが働くオフィス、IT企業はユーザーからの評価や評判が良くなります。
テクニカルサポートの仕事には高度なコミュニケーションスキルとIT技術に精通した知識などが要求され、優秀な人材へのニーズは高いです。
通過点として捉えるべき
IT時代となって久しい昨今ですが、デジタルディバイドの問題は解消されておらず、AIの進歩や自動化の技術が目覚しい今日でも、テクニカルサポートの仕事は減らない見込みです。
ただ、テクニカルサポートをアウトソーシングしたり、簡易的な顧客サポートに関してはAIへの移行を進める動きも見られます。
今後の環境変化によって需要が上下する可能性もあり、エキスパートとしてテクニカルサポートの分野に特化するよりも、ステップアップの通過点として考えた方が良い、との見方があります。
テクニカルサポートの案件を探す方法は?
知人や顧客からの紹介してもらう
フリーランスのテクニカルサポートとしてコンスタントに仕事を確保していく方法の一つが紹介です。
IT系の仕事の中でもテクニカルサポートの案件は限られているので、他の職種と同じやり方では安定した仕事を確保するのは難しくなります。
時には知人や過去に仕事をした人に仕事を紹介してもらうという形を取ることも必要です。
自分で営業活動をする
仕事を紹介してもらえる知人や顧客の当てがないという人は、自分から企業に売り込んで行くという選択肢もあります。
一口に売り込みと言っても電話やメール、会社訪問などやり方は様々です。
電話やメールは場所を選ばずどこでもできる上に移動の手間を省けるメリットがあります。
その反面、言葉だけで必要な情報を伝えなくてはいけないため、業界での知名度がないと成功率は低くなりがちです。
会社訪問は直接会って話ができるのでポートフォリオなどを使って具体的な説明ができるという利点があります。
実績が乏しく知名度も低いフリーになったばかりの人でも自分の魅力を伝えることができる点は強みです。
ただし、移動の手間が掛かるので1日に訪問できる数に限りがあります。
フリーランスエージェントを活用する
フリーランス人口の増加に伴ってIT系のフリーランスエージェントが増えています。
フリーランスエージェントは事前に納期や報酬、求められるスキルといったクライアントが提示する要望を確認した上で応募ができるのが魅力です。
知人への紹介も期待できず、実績不足で営業による売り込みの自信がないという人に向いています。
とはいえ、テクニカルサポートの案件は他のIT系に比べて案件数が多くないので希望するタイミングで仕事が見つかるとは限りません。
最低でも3つ程度のサイトに登録をして使い分けることが効率良く仕事を見つけていく秘訣です。
テクニカルサポートのフリーランスエージェントを選ぶポイントは?
案件数をチェックしよう
フリーランスエージェントを選ぶ上で、案件数がどれくらいあるかとういうことは大事なポイントです。
まずは、案件数の多いフリーランスエージェントを3種類ほど登録しておきましょう。
そうすることで、客観的な視点で見ることができます。
東京や大阪などの大都市エリアと、地方のエリアでは案件数が変わってくるため、自分に合ったサイトを選んでください。
大手のフリーランスエージェントは1万件以上あることも多いです。
仕事にこだわりを持っている人は、なるべく多くの案件が掲載されているフリーランスエージェントに登録すれば仕事が見つかりやすくなります。
様々なフリーランスエージェントで公開されている案件の内容を比較して、希望する条件に合う仕事を多く紹介しているフリーランスエージェントを選びましょう。
サポート体制をチェックしよう
フリーランスの案件紹介サービスは2種類あり、
- エージェント型
- クラウドソーシング型
と呼ばれます。
エージェント型は、契約時やトラブルが起きた時のサポート環境が整っています。
一方、クラウドソーシング型は案件にかかるまでの流れが簡単なので、簡単に仕事を始めることが可能です。
エージェント型に登録したいという人は、2〜3社程登録してみてください。
そうすれば、様々な案件を比較したり、使いやすいエージェントを探すことが出来ます。
探しているうちに、相性の良い担当者にも出会えることが多いです。
どちらが良いか分からないという人は、2つとも登録してみましょう。
まず登録してみて、使い勝手の良い自分に合ったサイトを見つけてください。
マージン率や支払サイトをチェックしよう
フリーランスエージェントでは、マージンを取られることが多いです。
マージンとは手数料のことを指し、この費用によってエンジニアが利用しやすい環境が整えられています。
中間マージンを取られたくないと思う人も多いですが、案件を探して仕事に参加するための必要な経費です。
マージンはフリーランスエージェントによって異なり、10~25%程度が多いと言われています。
中には、マージン率を非公開にしているサイトもあるため、しっかり確認してください。
高単価な案件を探すには、フリーランスエージェントを利用すると見つけやすいです。
テクニカルサポートにおすすめなフリーランスエージェント12選
サービス | テクフリ | レバテックフリーランス | テックビズフリーランス | Midworks | Pe-BANK | フューチャリズム | エンジニアスタイル東京 | ITプロパートナーズ | フリエン | フォスターフリーランス | ギークスジョブ | ポテパンフリーランス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
おすすめ度 | ||||||||||||
ポイント | ・平均単価81.2万円 ・参画まで最短2日 ・エンド直契約が98%以上 |
・登録者数No.1 ・利用者の平均年収862万円 ・契約更新率90%以上 |
・案件継続率97%以上 ・案件数3万件以上 ・業務時間後や土日も対応 |
・3年連続3冠達成 ・リモート・週2〜3案件も豊富 |
・30年以上の実績 ・平均年収847万円 |
・リモート案件が8割以上 ・最高月収120万円 |
・中間マージンなし ・平均単価67万円 |
・サポート信頼度No.1 ・週2日からO |
・10年以上の実績 ・先払い・即日払いも可能 |
・利用者満足度90%超え ・案件を知り抜いたプロ |
・8割以上がリモート案件 ・平均年収821万円 |
・非公開案件多数 ・経験が浅くてもOK |
案件数 | 約1万件 | 約44,000件 | 3万件以上 | 約8,700件 | 5万件以上 | 約2,800件 | 15万件以上 | 約5,000件 | 約17,000件 | 2,500件以上 | 約3,200件 | 約600件 |
税務サポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | – | – | – | ○ | ○ | – | – |
ヘルスケア | ○ | ○ | – | – | ○ | – | – | – | – | – | – | – |
コミュニティ | – | ○ | – | – | ○ | – | ○ | – | – | – | ○ | – |
公式サイト | 登録する | 登録する | 登録する | 登録する | 登録する | 登録する | 登録する | 登録する | 登録する | 登録する | 登録する | 登録する |
1. テクフリ
おすすめ度 | |
---|---|
案件数 | 約1万件 |
テクニカルサポート案件数 | – |
・平均単価81.2万円
・参画まで最短2日
・エンド直契約が98%以上
テクフリはフリーランスエンジニア向けのフリーランスエージェントです。
営業活動などの業務を代行し、仕事に集中できる環境作りをサポートしてくれます。
案件参画まで最短2日で、サイトに登録すればスムーズに案件を紹介してもらえます。
保有案件も多いので、優良案件を獲得できる可能性が高いでしょう。
テクフリを利用するメリットは、他のサイトより中間マージン率が低く設定されていることです。
ほとんどの案件が直契約となっているため、余計なマージンを取られる心配はありません。
そういったこともあり、数多くのユーザーが収入アップを実現しています。
他のサイトと似たような案件に応募するなら、テクフリ経由で採用してもらう方が高単価を狙えます。
公式サイト
>>『テクフリ』無料登録はこちら
テクフリの口コミ
【迅速な対応】
複数のエージェントを利用しましたが、対応のスピードが一番早かったです。
営業担当の方が迅速に対応してくれたおかげで、希望している時期よりも早く参画することができました!
【フリーランスに転身】
正社員からのフリーランス転身で、最初は不安でしたが、テクフリでいざ働いてみると、残業がほぼ0で、かつもらえるお金も格段に増えました!
平日でも家でゆっくりと家族と過ごすことができるようになり、趣味にも時間とお金をかけられるようになりました!
募集職種 | サーバーサイドエンジニア、フロントエンドエンジニア、インフラエンジニア、プロジェクトマネージャー、アプリケーションエンジニア、プロジェクトマネジメントオフィス、Webディレクター、UI/UXデザイナー、その他クリエイター、ゲームプランナー、クライアントエンジニア、iOSエンジニア、データサイエンティスト、ITコンサルタント、組み込み、制御エンジニア、Androidエンジニア、Webデザイナー、ネットワークエンジニア、CGデザイナー、テストエンジニア、営業アシスタント、イラストレーター、グラフィックデザイナー、モーションデザイナー、Webマーケター、ゲームディレクター、シナリオライター、エフェクトデザイナー、編集、ライター |
---|---|
対応エリア | 東北・関東・中部・関西・中国・九州・沖縄 |
税務サポート | ○ |
ヘルスケア | ○ |
コミュニティ | – |
支払い | – |
テクフリのおすすめ案件例
Azure_NWのテクニカルサポート
※タイミングによっては既に終了している可能性もあります。
単価 | 〜88万円/月 |
---|---|
稼働日数 | 週5日 |
ポジション | カスタマーサポート |
業務内容 | Azure_NWに関する利用者様からの問合せ対応 (主に一次受付を担当) |
言語 | – |
必要スキル | NWに関する知識、Azure知識 (1)NWの開発経験(設計、構築、運用保守) (2)Azureに関する知識(AZ-104またはAZ-700)、Azure開発経験(設計、構築) ※(1)か(2)どちらかを有しているでも可 |
リモート | ◯ |
フレックス | – |
公式サイト | https://freelance.techcareer.jp/ |
フロント/テクニカルの施策開発
※タイミングによっては既に終了している可能性もあります。
単価 | 〜72万円/月 |
---|---|
稼働日数 | 週5日 |
ポジション | カスタマーサポート |
業務内容 | フロントエンドとして、施策開発のためのHTML/CSS/JavaScript(jQuery含む)を活用したデザイン制作及び施策開発業務 テクニカルサポートとして、顧客やグロースハッカー及び社内のプロジェクトマネージャーやディレクターの技術的な課題を解決するためのテクニカルサポート業務 |
言語 | CSS3、HTML5、JavaScript |
必要スキル | HTML/CSS/JavaScript(jQuery含む)プログラミングのご経験 3年以上 ブラウザ上でのWebページ動作に関する基本的な技術知識とスキル 要件定義の経験が豊富な方 技術課題に対するテクニカルサポート業務を円滑に進めるためのコミュニケーションスキル |
リモート | ◯ |
フレックス | – |
公式サイト | https://freelance.techcareer.jp/ |
2. レバテックフリーランス
おすすめ度 | |
---|---|
案件数 | 約44,000件 |
テクニカルサポート案件数 | 約300件 |
・登録者数No.1
・利用者の平均年収862万円
・契約更新率90%以上
レバテックフリーランスはレバテック株式会社が運営するサイトです。
業界認知度No.1で、年間案件提案数は10万件以上あるといわれています。
リモートや複業・副業など幅広い種類の案件を有しているのが特徴。
単価の高い案件も多いため、収入アップが期待できます。
テクニカルサポートの案件はもちろんのこと、デザイナーやディレクターなどIT系の職種全般を取り扱っています。
IT業界の知識が豊富なエージェントが在籍しており、手厚いサポートを受けられます。
また、福利厚生パッケージのレバテックケアを提供しているのも嬉しいポイントです。
フリーランスの案件が途切れないように、専任の担当者が新しい案件を提案してくれます。
さらに割引価格で会計ソフトを利用できるなど、フリーランスに必要なサポートを提供してくれる便利なサービスです。
公式サイト
>>『レバテックフリーランス』無料登録はこちら
レバテックフリーランスの口コミ
スピード感が良い
最もレスポンスが速かったのがレバテックフリーランスでした。
初回のカウンセリングでいくつか案件をいただいた中で、最初に商談が組まれた通信キャリア会社の案件ですぐに決定したんです。
このスピード感だったので、他のエージェントさんをちゃんと利用する前に終わりましたね。
希望を汲んでくれる
スキルアップのために、これまであまり深く経験する機会のなかったインフラ領域へ挑戦できる案件を希望していました。
その他にも、いくつか希望をお伝えしたのですが、インフラ系の案件を5件ほど、PMOの案件も1、2件ご提案してもらいまして、かなり希望を汲んでもらえた印象です。
こちらの希望だけでなく「今のスキルからすると、こういう経験を伸ばすのはどうですか?」という提案もしてもらえたのもよかったですね。
案件を探しやすい
レバテックのサイトを覗いてみると、条件やプロジェクトの雰囲気など、それぞれの案件について多くの情報が公開されていて、自分が案件に参画している様子を想像しやすくて安心しました。
イメージよりもずっと、案件を探しやすい感じでしたね。
募集職種 | アプリケーションエンジニア、フロントエンドエンジニア、サーバーサイドエンジニア、プロジェクトマネージャー、サーバーエンジニア・プロジェクトリーダー、インフラエンジニア、PMO、組込、制御エンジニア、ITコンサルタント、汎用系エンジニア、データサイエンティスト、データベースエンジニア、社内SE、ネットワークエンジニア、テクニカルサポート、セキュリティエンジニア、テストエンジニア |
---|---|
対応エリア | 関東・東海・関西・九州 |
税務サポート | ○ |
ヘルスケア | ○ |
コミュニティ | ○ |
支払い | 月末締め・翌月15日払い |
テクフリのおすすめ案件例
医療業界向けオフショア開発支援
※タイミングによっては既に終了している可能性もあります。
単価 | 〜60万円/月 |
---|---|
稼働日数 | 週5日 |
ポジション | テクニカルサポート |
業務内容 | パッケージの導入、保守に関わる各種作業 問い合わせ対応、各種設計書の作成など テクニカルサポート支援全般 不具合の調査、解決の提案、 PL/SQLのデータ移行など 導入先の要望に合わせた設定の変更など |
言語 | – |
必要スキル | 英語を使った実務経験(読み、書き、会話) Webシステムの開発実務経験 |
リモート | ◯ |
フレックス | – |
公式サイト | https://freelance.levtech.jp/ |
導入提案支援
※タイミングによっては既に終了している可能性もあります。
単価 | 〜65万円/月 |
---|---|
稼働日数 | 週5日 |
ポジション | テクニカルサポート |
業務内容 | Microsoft365導入営業の支援業務 -提案書作成 -営業が提案する案件に対し、希望条件のヒアリングおよび整理 |
言語 | – |
必要スキル | Windoowsの知見 Micorosoft Office(Excel/Word/Powerpoint)の知見 提案資料作成経験 |
リモート | – |
フレックス | – |
公式サイト | https://freelance.levtech.jp/ |
3. テックビズフリーランス
おすすめ度 | |
---|---|
案件数 | 3万件以上 |
テクニカルサポート案件数 | – |
・案件継続率97%以上
・案件数3万件以上
・業務時間後や土日も対応
テックビズフリーランスは、全国各地に拠点を持つフリーランスエージェントです。
独立経験がある専属コンサルタントがフリーランスについて、独立や案件参画などをサポートしてくれます。
案件登録数は約3万件もあるので、自分に合った案件が見つかるでしょう。
独立の経験があるコンサルタントが担当してくれることで、仕事に対する不安を理解した上で案件選びの相談にのってもらえます。
リモート案件も多数保有しているので、自分が希望するライフスタイルを実現できるでしょう。
夜間帯や土日などでも相談できるので、毎日忙しい方でも安心してサポートを受けられます。
独立を検討している段階から登録しておくと、会社退職後からスムーズにフリーランスとして働けるでしょう。
公式サイト
>>『テックビズフリーランス』無料登録はこちら
テックビズフリーランスの口コミ
サポートが手厚い
開業届から記帳代行、確定申告まで無料でフルサポートいただけるのは非常にありがたいです。
記帳代行は領収書PDFを送付すればOKという手軽さです。
経験が浅くても大丈夫
エンジニア経験が約2年と、経験が浅いので仕事が決まるか不安でしたが、親身になって多くの案件を提案いただけました。
募集職種 | エンジニア全般 |
---|---|
対応エリア | – |
税務サポート | ○ |
ヘルスケア | – |
コミュニティ | – |
支払い | 月末締め・翌月20日払い (即日払いも可) |
4. Midworks
おすすめ度 | |
---|---|
案件数 | 約8,700件 |
テクニカルサポート案件数 | – |
・3年連続3冠達成
・リモート・週2〜3案件も豊富
Midworksは、フリーランスや独立エンジニアのサポートに特化したフリーランスエージェントです。
IT系フリーランスが選ぶランキングで、総合・案件充実度・価格満足度で3年連続1位を獲得したことがあるので安心して利用できるでしょう。
フリーランスに需要があるリモート案件が多いので、在宅で働きたい方におすすめです。
また、健康診断優待や賠償責任保障などを受けられるフリーランス協会へ加入できたり、会計ソフトを無料で利用できるなど、正社員並みのサービスを受けられるのも人気の理由です。
有料プランに別途加入するなどの条件があるものの、会社員に近い働き方が実現できる可能性が高いです。
フリーランスとして働き始めたばかりだという方は、不安を解消してくれるMidworksを利用するのが良いでしょう。
Midworksの口コミ
熱心で知識も豊富
Midworksの担当者は熱心で、知識も豊富。
エンジニア出身の人もいるので、話も合い、安心して任せられます。
サービスが充実
他のエージェントと比べて、オプションサービスが充実していたことが決め手でした。
交通費や案件が見つからないときの給与保証は、実際使わなくてもあるだけで安心できます。
「フリーランスになりたての人にはMidworksが良い」と言う声が口コミで多かったのですが、確かにその通りだと思います。
募集職種 | フロントエンドエンジニア、サーバーサイドエンジニア、スマホアプリ開発エンジニア、アナリスト、サーバーエンジニア、企画、マーケティング、Webディレクター、プロデューサー、UI/UXデザイナー |
---|---|
対応エリア | 東京・大阪・その他 |
税務サポート | ○ |
ヘルスケア | – |
コミュニティ | – |
支払い | 20日(案件により異なる) |
5. Pe-BANK
おすすめ度 | |
---|---|
案件数 | 5万件以上 |
テクニカルサポート案件数 | – |
・30年以上の実績
・平均年収847万円
Pe-BANKはフリーランスエンジニアの希望に合った案件を紹介してくれるフリーランスエージェントです。
東京を含む全国9都市に拠点があるため、地方住まいのフリーランスも案件を探しやすいです。
Pe-BANKの取引企業数は約1,000社で、5万件以上の案件の中から最適な仕事を紹介してくれるでしょう。
高額案件も取り扱っているため、スキルや経験が豊富なフリーランスなら高収入が狙えるかもしれません。
Pe-BANKは、フリーランス向けのサポートが充実しているのも魅力の一つ。
健康診断やメンタルヘルスケア、情報処理技術者試験の補助など、さまざまなサポートを受けられるようになっています。
IT技術向上のためのセミナーやトレーニング講習の受講料も補助してもらえるので、仕事をしながらスキルを磨きたい方におすすめです。
Pe-BANKの口コミ
エンジニアに寄り添ってくれる
PE-BANKさんは福利厚生のサポートが手厚く、担当営業さんも親身になってフォローしてくれます。私自身も営業さんにちょっとした相談に乗ってもらったことがあり、単なる契約的なつながりではなく、エンジニアに寄り添ってくださっているなと実感しました。
業務に集中できる
フリーランスは業務以外にも営業や経理など全て自分でやらなければなりませんが、この辺りはPE-BANKさんがサポートしてくれているので、正社員時代のように業務に集中することができています。
収入に関しても「最初はそんなにもらえないかな」と思っていたのですが、PE-BANKさんが良い案件を取ってきてくださるので、思ったよりも高い金額で契約していただけました。
募集職種 | Webアプリ開発、業務アプリ開発、インフラ、運用、基礎系、PM・PMO、コンサル等、汎用機系、組込系、制御系 |
---|---|
対応エリア | 北海道・東北・関東・中部・関西・中国・四国・九州 |
税務サポート | ○ |
ヘルスケア | ○ |
コミュニティ | ○ |
支払い | – |
6. フューチャリズム
おすすめ度 | |
---|---|
案件数 | 約2,800件 |
テクニカルサポート案件数 | – |
・リモート案件が8割以上
・最高月収120万円
フューチャリズムはITやWeb系の案件を紹介してくれるフリーランスエージェントで、東証マザーズに上場しているポート株式会社が運営しています。
サイトで無料登録すると、申込みから1営業日以内にメールで連絡がくるので、スピーディーに案件を探したい方におすすめです。
フリーランスやITなどに詳しいコーディネーターが在籍しているため、フリーランスの仕事を理解した上で案件を紹介してもらえるでしょう。
また、コーディネーターは最新の市場動向に詳しく、中長期的に活躍できるキャリアについても相談できます。
案件の条件を細かく指定できることもあり、初めてサービスを利用する方でも希望に合った仕事を見つけることが可能です。
コンサルタントの質の高さにも定評があり、契約が途切れないように案件を提案してくれるなど手厚いサポートを受けられます。
募集職種 | システムエンジニア、プログラマー、ネイティブアプリエンジニア、フロントエンドエンジニア、組込、制御エンジニア、汎用機エンジニア、データベースエンジニア、インフラエンジニア、サーバーエンジニア、ネットワークエンジニア、プロジェクトマネージャー、ITコンサルタント、テスター、社内SE/情シス、キッティング/組立 |
---|---|
対応エリア | 東京 |
税務サポート | – |
ヘルスケア | – |
コミュニティ | – |
支払い | 最短15日 |
7. エンジニアスタイル東京
おすすめ度 | |
---|---|
案件数 | 15万件以上 |
テクニカルサポート案件数 | 約300件 |
・中間マージンなし
・平均単価67万円
エンジニアスタイル東京は、ボスアーキテクト株式会社が運営するフリーランスエージェントです。
15社以上の優良フリーランスエージェントの案件がまとめて掲載されています。
案件数は国内最大級で、約10万件以上の中から自分に合った仕事を探せます。
案件の検索画面が充実しているので、自分が希望する案件を探しやすいのもメリット。
幅広い選択肢の中から案件を見つけたいなら、他のフリーランスエージェントと併用してエンジニアスタイル東京にも登録しておくと良いでしょう。
自分のスキルや働き方から案件を探すこともできるので、案件選びにこだわりたい方におすすめです。
また、エンジニアスタイル東京では案件紹介以外にも、フリーランス向けの情報発信やイベンドなどを開催しています。
情報収集のために、フリーランスとして働く前から登録しておくのも良いでしょう。
募集職種 | フロントエンジニア、サーバーエンジニア、インフラエンジニア、データベースエンジニア、ネットワークエンジニア、Webエンジニア、テストエンジニア、QAエンジニア、ゲームエンジニア、組込み、制御エンジニア、汎用系エンジニア、ITコンサルタント、データサイエンティスト、セールスエンジニア、ゲームデバッカー、セキュリティコンサル、ITストラテジスト、AIエンジニア、スマホアプリエンジニア、プロジェクトマネージャー、ブロックチェーンエンジニア、iOSエンジニア、システムエンジニア、社内SE、Webディレクター、UI/UXデザイナー、Webデザイナー、グラフィックデザイナー、アートディレクター、2Dデザイナー、プランナー、プログラマ、Androidエンジニア、テクニカルサポート、ゲームプロデューサー、イラストレーター、キャラクターデザイナー |
---|---|
対応エリア | 東京 |
税務サポート | – |
ヘルスケア | – |
コミュニティ | ○ |
支払い | – |
8. ITプロパートナーズ
おすすめ度 | |
---|---|
案件数 | 約5,000件 |
テクニカルサポート案件数 | – |
・サポート信頼度No.1
・週2日からOK
ITプロパートナーズは、東京と大阪に拠点があるフリーランスエージェントです。
週2日から働ける案件や在宅・リモートワークなどを紹介してもらえるので、自由な働き方を希望するフリーランスにおすすめです。
クライアントからの直接案件が多数掲載されているため、高単価の案件に出会える可能性があります。
副業の案件も紹介してもらえるので、フリーランスとして働く前にまずは空いた時間に副業を頑張りたいという方に最適です。
また、ITプロパートナーズが紹介する案件は、大手企業よりベンチャーやスタートアップ企業の割合が多い傾向にあります。
そのため、最新技術を取り入れている企業や自分が希望する業務を担当できる可能性が高いです。
募集職種 | エンジニア、デザイナー、マーケター、事業責任者、プロデューサー、人事、総務、広報、PR、財務、法務、営業、コンサルタント、ディレクター、経営者、CXO |
---|---|
対応エリア | 全国 |
税務サポート | – |
ヘルスケア | – |
コミュニティ | – |
支払い | – |
9. フリエン
おすすめ度 | |
---|---|
案件数 | 約17,000件 |
テクニカルサポート案件数 | – |
・10年以上の実績
・先払い・即日払いも可能
フリエンは、フリーランスのITエンジニア専門の案件情報サイトで、業界でもトップクラスの案件数を保有しています。
週2~3日で働ける案件や新しい技術に触れる案件など豊富な案件の中から、希望する条件に沿った案件を紹介してくれます。
また、手数料が発生しますが、報酬の「先払い」や「即日払い」を選ぶことができる「フリエンペイ」というサービスを提供。
独立して間もない頃の資金繰りに不安な方でも安心して仕事に取り組めます。
実務経験の浅い方や高報酬の案件を探している方におすすめです。
フリエンの口コミ
ブランクありでも収入UP
現場から離れブランクがありましたが、以前の業務経歴や自主開発の経験をコンサルタントからクライアントへアピールしていただき、無事クライアントと契約を取り交わすことができました。
一生懸命案件を探してくれた
生産管理をやりたいとの気持ちは強く持っていたものの、なかなか案件に巡り合うことができず半ばあきらめていました。難しい要望にも関わらず、アン・コンサルティングさんの営業の方々には一生懸命探して頂き、参画も決まり本当に感謝しております。
募集職種 | システムエンジニア、プログラマー、コンサル、PM、PMO、ゲームクリエイター、インフラ、ネットワークエンジニア、企画、マーケティング、デザイナー、クリエイター |
---|---|
対応エリア | 関東・関西・東海・九州・その他 |
税務サポート | ○ |
ヘルスケア | – |
コミュニティ | – |
支払い | 先払い・即日払い |
10. フォスターフリーランス
おすすめ度 | |
---|---|
案件数 | 2,500件以上 |
テクニカルサポート案件数 | – |
・利用者満足度90%超え
・案件を知り抜いたプロ
フォスターフリーランスは、1996年にサービスを開始した25年以上の実績があるITエンジニア専門のフリーランスエージェントです。
案件の紹介から就業中のサポートまで専任のコーディネーターが寄り添ってくれます。
長い歴史で培われたノウハウとサポートがあり、就業までが最短で3日とスピーディーなケースもあります。
また、直案件が多く報酬の高い案件が豊富なことも特徴のひとつです。
新しい技術に触れたい方や大規模な開発をチームでやってみたい方、スピーディーな案件獲得を希望する方におすすめです。
募集職種 | プログラマー、システムエンジニア、フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア、アプリエンジニア、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャー、DB系開発エンジニア、組み込みエンジニア、汎用系エンジニア、テストエンジニア、社内SE、システム運用保守、データサイエンティスト、サーバーエンジニア、ネットワークエンジニア、データベースエンジニア、セキュリティエンジニア、クラウドエンジニア、監視エンジニア、インフラ系開発エンジニア、コンサル、webデザイナー、Webディレクター、ゲームディレクター、グラフィックデザイナー |
---|---|
対応エリア | 東京・神奈川・千葉・埼玉・その他 |
税務サポート | ○ |
ヘルスケア | – |
コミュニティ | – |
支払い | 月末締め・翌月末払い |
11. ギークスジョブ
おすすめ度 | |
---|---|
案件数 | 約3,200件 |
テクニカルサポート案件数 | – |
・8割以上がリモート案件
・平均年収821万円
ギークスジョブはリモート案件80%以上、平均年収821万円以上、取引実績が約3,300社と質の高い案件を保有し実績も豊富なフリーランスエージェントです。
これからフリーランスとして働く人に向けての独立相談会や、確定申告についてのセミナー、充実した福利厚生プログラムなど、サポート体制も整っています。
多くの案件を知りたい方や各種セミナーに関心のある方、大手企業の案件獲得を目指している方におすすめです。
募集職種 | ディレクター、プロジェクトマネージャー、プロジェクトリーダー、システムエンジニア、プログラマ、テスター、保守/運用、プランナー、UI/UXデザイナー |
---|---|
対応エリア | 関東・関西・中部・九州 |
税務サポート | – |
ヘルスケア | – |
コミュニティ | ○ |
支払い | – |
12. ポテパンフリーランス
おすすめ度 | |
---|---|
案件数 | 約600件 |
テクニカルサポート案件数 | – |
・非公開案件多数
・経験が浅くてもOK
ポテパンフリーランスは、フリーランスのエンジニアに特化したフリーランスエージェントを提供しています。
好条件の非公開案件も保有し、ひとりひとりに合った案件を紹介。
専属の税理士やファイナンシャルプランナーによる独立をサポートする体制も充実しています。
案件に参画した後も、ブランクを開けないように次を見据えた案件探しもしっかりとサポートしてもらえるので安心です。
経験が浅い方に向けた案件も豊富なので、未経験の方や独立して間もない方にもおすすめです。
募集職種 | PM、PMO、サーバー運用保守監視、サーバー設計構築、ネットワーク監視、ネットワーク設計構築、WEBデザイン、ディレクション、DB設計構築、データ分析、テスター、デバッグ、3Dデザイン、イラスト、アニメーション/動画、シナリオライター、ゲーム、機械学習 |
---|---|
対応エリア | 東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪 |
税務サポート | – |
ヘルスケア | – |
コミュニティ | – |
支払い | – |
テクニカルサポートにおすすめなクラウドソーシング3選
サービス | クラウドワークス | ランサーズ | ココナラ |
---|---|---|---|
おすすめ度 | |||
ポイント | ・200以上の幅広い職種に対応 ・仮払い方式で未払いの心配なし |
・満足度・運用実績No.1 ・受注金額2.5倍 |
・日本最大級のスキルマーケット ・安心安全のサポート |
案件数 | 約11,000件 | 約8,000件 | 約700件 |
税務サポート | ○ | ○ | – |
ヘルスケア | ○ | ◯ | ○ |
スキルアップ | ◯ | ◯ | – |
公式サイト | 登録する | 登録する | 登録する |
1. クラウドワークス
おすすめ度 | |
---|---|
案件数 | 約11,000件 |
・200以上の幅広い職種に対応
・仮払い方式で未払いの心配なし
クラウドワークスは2011年に設立され、現在までに登録ユーザーは約500万人を抱える国内大手のクラウドソーシングサービスです。
フリーランスや個人事業主はもちろん、子育て中の主婦などあらゆるユーザーが時間や年齢、場所に関係なく仕事の依頼を受けられるように考えられています。
クラウドワークスで取り扱うカテゴリーは200種類以上、利用している企業の数は約80万社近くあります。
フリーランスのエンジニアも、実力があれば高単価の仕事を受けることも可能です。
また、クラウドワークスは福利厚生が充実していることも特徴のひとつです。
スキルアップの支援や旅行優待など、こちらを利用している人に当てはまる福利厚生がたくさん用意されているので、フリーランスで働く人にも利用しやすいものを見つけられます。
フリーランスになったばかりという人には、確定申告サポートなどもあるので非常に便利です。
クラウドワークスの口コミ
【家族の時間が増えた】
会社員の時代から、いつかはカフェを経営してみたいと思っていました。開発業務をおこなうのは、カフェ経営の空き時間や営業時間後がメインです。おかげで家族で過ごせる時間も増えてきました。
【育児と仕事の両立】
出産、育児休暇からそのまま退職。不規則な仕事と子育ての両立は無理でした。育児に専念しながらも人と関わってお金を稼げることが、クラウドワークスをやっていて一番良かったと思うところですね。
募集職種 | システム開発、アプリ、スマートフォン開発、ホームページ制作、Webデザイン、ECサイト、ネットショップ構築、デザイン、動画、映像、アニメーション、音楽、音響、ナレーション、ビジネス、マーケティング、企画、ライティング、記事作成、事務、カンタン作業、写真、画像、3D-CG制作、ネーミング、アイデア、翻訳、通訳サービス、製品設計、開発、相談アドバイス |
---|---|
税務サポート | ◯ |
ヘルスケア | ◯ |
スキルアップ | ◯ |
支払い | 15日締め・当月末払い 月末締め・翌月15日払い |
2. ランサーズ
おすすめ度 | |
---|---|
案件数 | 約8,000件 |
・満足度・運用実績No.1
・受注金額2.5倍
ランサーズは、クラウドソーシングサービスの中でも最大手といえる株式会社ランサーズが運営しています。
ランサーズはクラウドソーシングサービスの中でも、クライアントの質が高いという口コミが多く見られます。
2008にの設立され、現在の登録者数は約110万人、35万社以上の企業が利用した実績を持つサービスです。
取り扱うカテゴリーは277種類以上で、未経験者はもちろん専門知識を必要とする案件も多数あるため、フリーランスの初心者から実力者まで幅広いユーザーが登録しています。
実績を積むとクライアントからスカウト(仕事の応募依頼)もあるので、フリーランスのエンジニアとしてまだまだ初心者という人でも、挑戦し甲斐があります。
ランサーズの口コミ
【業務に専念できる】
特に営業や請求周りの手間が省けるので制作や開発に専念できる点がよかったです。Web系は競争率は年々あがってますが、まわりより1歩進んだスキルがあって企業でなく自分でやってみたいという方は一度腕試ししてみてはどうでしょう!
【常に使いやすくなっていく】
ランサーズが無かったら5年目の成長した現在はないと思います。ランサーズには、私1人では絶対にリーチできないような多くのクライアントが登録しています。既に日本で最大手になっている事実にも胡坐をかかず、常にアップデートされていくUI/UXや、ランサー(働く側)を支えていく経営方針にもとても共感しています。
募集職種 | システム開発、運用、Web制作、Webデザイン、デザイン制作、ライティング、ネーミング、タスク、作業、写真、動画、ナレーション、翻訳、通訳サービス、事務、コンサル、営業、マーケティング、企画、広報 |
---|---|
税務サポート | ◯ |
ヘルスケア | ◯ |
スキルアップ | ◯ |
支払い | 15日締め・当月末払い 月末締め・翌月15日払い |
3. ココナラ
おすすめ度 | |
---|---|
案件数 | 約700件 |
・日本最大級のスキルマーケット
・安心安全のサポート
ココナラは、自分が持つ知識や技術、経験などを利用してスキルを売買できるフリーマーケット形式のサービスです。
そのため、そのカテゴリーは幅広くさまざまなスキルを取り扱っています。
フリーランスのエンジニアとして自分の実力を試したい人や、いろいろな企業を相手に副業として始めたいという人にも人気があります。
ココナラでは、専門性が高い技術を有していると高単価のサービスを提供することもできるのが特徴です。
もしフリーランスのエンジニアとして始めたばかりなら、まずは安く出品して自分のスキルを徐々に磨いて単価を上げていくといった方法を取ることも出来ます。
企業相手が初めてという人でも挑戦しやすく、他のクラウドソーシングより気軽に登録できるというのもポイントです。
募集職種 | イラスト、漫画、デザイン、Webサイト制作、Webデザイン、動画、アニメーション、撮影、マーケティング、Web集客、音楽、ナレーション、ライティング、翻訳、ビジネス代行、コンサル、IT、プログラミング、開発、占い、悩み相談、恋愛相談、話し相手、コーチング、オンラインレッスン |
---|---|
税務サポート | – |
ヘルスケア | ◯ |
スキルアップ | – |
支払い | 1〜15日までに申請→同月20日払い 16〜月末までに申請→翌月5日払い |
まとめ
テクニカルサポートの案件を探せるフリーランスエージェントはたくさんあります。
まずは複数のサイトに登録して比較検討した上で、自分に合ったサイトを探してください。
保有する案件が異なるため、担当者から紹介してもらえる仕事内容や報酬に違いがあるからです。
担当コンサルタントとの相性もあるので、自分が案件を探しやすいと思うサイトを利用しましょう。