近年、在宅勤務が一般的になり、ホームオフィスの需要が高まっています。自宅で仕事をする「ホームオフィス」を構築することが求められる中、快適な環境を整えることは重要です。
しかし、どのようなグッズを揃えれば良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
今回は、ホームオフィスにおすすめのグッズとそれぞれの選び方について解説します。
ホームオフィスとは
ホームオフィスとは、自宅で仕事を行うための事務所のことです。パソコンやスマートフォン、プリンター、モニターなどのオフィス機器を自宅に設置し、自宅で業務を行うことができます。
これまでは限られた職種でしか導入されていませんでしたが、新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務の導入が進み、ホームオフィスの需要が高まっています。
在宅勤務で導入拡大
2020年には新型コロナウイルスの影響で、多くの企業が在宅勤務を導入しました。そうした中で、自宅で快適に仕事をするためのホームオフィス環境が求められています。
ホームオフィスのメリット・デメリット
ホームオフィスのメリットは、自宅で仕事ができることです。通勤時間を減らすことができ、仕事とプライベートのバランスを取りやすくなります。また、オフィスでの仕事よりも集中しやすいため、生産性が向上することが期待できます。
一方、デメリットは、自宅での仕事が長時間続くことで、身体への負荷が増えることが挙げられます。また、自宅にいるということで、家事や子育てとの両立が難しい場合もあります。
ホームオフィスにおすすめのグッズ3選
1.オフィスチェア
オフィスチェアは、長時間座って作業する人が快適に過ごすための椅子です。座面と背もたれが調整可能で、姿勢をサポートするように設計されています。また、腰や背中に負担をかけないようにクッション性が高く、腰部分にサポートがあるものが人気です。
オフィスチェアは、長時間座り作業する人にとって、体への負担を減らし、快適に仕事をするための重要なアイテムです。
2.モニター
ホームオフィスにおいて欠かせないのがモニターです。モニターには様々な種類がありますが、一般的には、画面サイズや解像度、応答速度などの性能で区別されます。ホームオフィスでの作業には、大きな画面サイズや高解像度、応答速度が速いモニターがおすすめです。
また昨今は、デュアルディスプレイを採用することで、より作業効率を上げることができるため、デュアルディスプレイのモニターも人気があります。
3.スキャナー&プリンター
「スキャナー&プリンター」は、文書や写真などの紙媒体をデジタル化して保存するための機器であり、印刷物を作成するためのプリンターの機能も兼ね備えています。ホームオフィスでは、書類を紙媒体で保存するのではなく、デジタル化してパソコンなどのデバイスに保存することで、スペースを節約したり、データの管理をしやすくすることができます。
また、プリンター機能があることで、必要なときに必要な書類を印刷することができ、ビジネスの効率化につながることが期待されます。近年は、無線LANによる接続が可能なモデルも多く、ワイヤレスで使用することができるため、スペースの制約がある場所でも使い勝手が良いというメリットがあります。
ホームオフィスで使うオフィスチェアの選び方
座り心地
オフィスチェアを選ぶ際に最も重要な要素は、座り心地です。座面や背もたれの形状、硬さ、クッションの厚さなど、様々な要素が座り心地に影響します。座面は、ハードタイプとソフトタイプがあります。ハードタイプは、座面が堅く、体重を分散させることで、疲れにくいというメリットがあります。
一方、ソフトタイプは、座面が柔らかく、体にフィットするため、長時間座っていても疲れにくいというメリットがあります。背もたれは、身体を支えるために非常に重要な要素です。背もたれが身体にフィットすることで、正しい姿勢を保ち、背中や腰の負担を軽減することができます。
また、リクライニング機能があると、仕事中に休憩を取りながら座っていることができます。
素材
素材は、オフィスチェアの品質や価格に大きな影響を与えます。一般的な素材には、布、レザー、メッシュがあります。布地は、通気性が良く、手入れが簡単なことが特徴です。
また、色や柄のバリエーションが豊富で、インテリアに合わせた選び方ができます。レザーは、高級感があり、耐久性が高いという特徴があります。また、清潔に保ちやすく、手入れも簡単です。メッシュ素材は、通気性が良く、軽量で丈夫なことが特徴です。
ホームオフィスにおすすめのモニターの選び方
サイズ
モニターのサイズは、自分がどの程度の作業を行うかによって変わってきます。一般的に、27インチから32インチの大型モニターがおすすめです。これは、複数のウィンドウを同時に表示でき、作業効率を向上させることができます。
しかし、デスクのスペースが限られている場合は、24インチから27インチ程度のモニターを選ぶと良いでしょう。デスクスペースに余裕がある場合は30インチ以上の大型モニターを選ぶのも良いでしょう。
また、モニターの解像度も重要です。4KやWQHDの高解像度のモニターは、作業効率を上げることができます。
目の疲れにくさ
長時間の作業をする場合、モニターの画面が原因で目の疲れや頭痛が起こることがあります。このため、目の疲れにくいモニターを選ぶことが大切です。ここで注目すべきは、画面の解像度や明るさです。4K解像度やHDR対応のモニターは、目の疲れを軽減し、より鮮明な映像を楽しむことができます。また、ブルーライトカット機能が搭載されているモニターも目の疲れを軽減するためにおすすめです。
目の疲れを軽減するためには、以下の3つのポイントに注目することが大切です。
ブルーライトカット機能:モニターから発せられるブルーライトは、目の疲れを引き起こす原因の一つです。ブルーライトカット機能があるモニターを選ぶことで、目の負担を軽減することができます。
フリッカーフリー:画面のちらつきが目の疲れを引き起こす原因の一つです。フリッカーフリーのモニターを選ぶことで、目の負担を軽減することができます。
調整機能:モニターの高さや角度を調整できる機能があると、長時間の作業でも姿勢を保ちやすくなります。
ホームオフィスでの作業に適したモニターの選び方には、サイズと目の疲れにくさが重要なポイントとなります。自分に合ったモニターを選ぶことで、快適な作業環境を作り上げることができます。
ホームオフィスにおすすめのスキャナー&プリンターの選び方
Wi-Fi接続対応
ホームオフィスには、Wi-Fi接続対応のスキャナー&プリンターがおすすめです。これにより、ケーブルを使わずにスマートフォンやタブレット、ノートパソコンから簡単に印刷やスキャンができます。また、複数のデバイスからの印刷も可能で、共有して使うことができます。
Wi-Fi接続があることで、スマートフォンから写真をプリントしたり、書類をスキャンしたりするのがとても簡単になります。
用紙のサイズ
スキャナー&プリンターを選ぶ際には、用紙のサイズにも注目しましょう。A4サイズが一般的ですが、A3サイズが必要な場合は、それに対応したものを選ぶ必要があります。
また、スキャンしたい書類や写真のサイズによっても異なってきます。例えば、名刺サイズや写真サイズに特化したものもあります。そのため、自分がどのようなサイズの書類や写真をスキャン&プリントするかを考慮して選ぶことが重要です。
快適なホームオフィス環境を作ろう!
新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務が一般的になり、自宅で快適に仕事をするためのホームオフィス環境が求められています。
しかし、どのようなグッズを揃えれば良いのか迷ってしまう方も多いことでしょう。
環境を整えること、自分に合ったものを選ぶことで、健康的に在宅勤務を続けることができます。
グッズを上手に活用し、快適なホームオフィス環境を整えましょう。